明後日のダイビング+ナポレオンの写真

明後日(11日)のダイビングはファンダイビングです。
集合は、7時40分にDesert Sea Diversです。




ナポレオンをイード潜り倒しの期間中2回見ました。が、写真はいずれもとれませんでした。残念なので以前のナポレオンの姿です。


下のナポレオンは、Ann Ann Wreckで見つけたものです。堂々とした成体です。住み着いているという噂もありますが、そもそもAnn Ann自体に行くことがあんまりないので確認できません。7月(今年じゃないです)に見ています。12月25日のボートダイビングは久々にAnn Annの予定です。

こちらのナポレオンはChicken Wreckで見つけたものです。ちょっと遠いですが、深いところからドロップオフに沿って浅場まで浮上してきたものを連写したのですが、浅場ものがやや奇麗にとれました。4月にとったものです。

チェックすると、いずれの日も同行者には「大物運(?)」があるという人の名が連ねてあり、改めてびっくりしました。やっぱり、あるのですかねえ…大物運というのが???


●ずーっと、この1年の写真を振り返って見ましたが、同じカメラなのに昔の写真は恥ずかしいほど下手です。これも、「使えば使うほど上手くなる」ということでしょうか?気がつかないうちに少しずつ、撮影の腕があがってきていてうれしいです。

ところで、Chicken Wreckのほうの写真のナポレオンは頭もコブが小さいです。これはつまり、若い証拠です。で、お年寄りになると…。
下のYouTubeニューカレドニア水族館の有名な20歳のナポレオンです。
頭のコブがもはや、うーん、なんつーか凄みがあります

長生きをお祈りしています。