イード潜り倒し 五日目 11月29日

この日は稀に見る朝焼けの美しい日でした。だいたい日の出の30分ぐらい前に、東の空が真っ赤に焼けるのですが、おもわず車を止めて写真撮影。そして、しばーらくたって日の出です。これも同じくうっとりレベルでした。

さて、今日はAl Bilad Beachで潜り倒し本隊と合流です。五日目の潜り倒し勇者が集まってパチリ!

前日、ナポレオン発見ということで勢いづいて、この日の最初のダイビングでウミガメ発見!しかも、手を伸ばせば届くところを、悠々とゆっくりと!!私は、Open Water講習で別働でしたので見れませんでしたが、本隊はうっとりするほどカメを満喫できました。おめでとうございます。
ウミガメの写真ありましたら、ぜひ送ってください。この下に貼り付けます!!

(ウミガメ予定地)

この日は大量のグルクンがトルネードです。こんなに一杯?どうしたのでしょう?豪雨の影響がやっと出始めて、この日から海水が濁り気味ですが、土と一緒に水面を漂う食べ物が流されてきたのだと思います。グルクンに負けずとボラもけっこう出動しています。

ジェッダで初めてダブルバーシーブリームを見つけました。ここで3年半潜っていて初めてです。ダブルバーシーブリームは、名前のとおり目のところに2本の黒い線が入っているやや黄色がかったタイで、紅海北部やペルシャ湾では、どってことなくいる魚ですが、ジェッダ近辺では一度も見たこと無かったです。地味な魚ですが、貴重という意味ではナポレオン級の貴重さです。写真は動画のズームから切り出しです。画質が悪くて残念。

ともあれ、五日目にして絶好調のダイビングでした。
おつかれさまです。潜り倒しも残すは1日となってしまいました。下は前日に引き続き3本潜った元気印ダイバーです。