12月4日のファンダイビング

今日は久しぶりに雲ひとつ無いいつもどおりの夜明けです。この分ですともう雨は降らないですね。うーん、アラビアの砂漠と夜明けは非常に相性がいいですよ。

昨日霧雨だったので波が高めですが、波力は弱いので乗り越えるのはそれほど難しくありませんでした。

ここのところ大物が立て続けに出現したので、今日こそは!と構えていました。これだけ立て続けにでてくると、なんとなく勘でわかります(嘘です。本当は偶然です)。
そして、今日は、ウミガメ(タイマイ)の若い固体です。老成した個体は大きくて迫力あるのですが、背中の甲羅の掃除がいいかげんなので美しさに欠けますが、若いのは甲羅が奇麗です。べっこう色で模様もはっきりしています。

ただ、たまたまバディがいなかったので私たちと一緒に潜った人(アメリカ人?)が、急に竜宮城に行きたくなったようで、カメを触ってしまいました。ちょうど私が「さあこれから本格的に大写しにするぞ!」ビデオを持つ手に力が入った時なのでショック。本人は海からあがって、ひた謝りです。まあ、気持ちはわかります。正直に告白しますと、私も随分昔にカメに触ったことがあります。

カメにつかまるのも、イルカに乗るのも相手の身になって考えると迷惑なことです。野生のものは、写真をとるだけにしておきましょう。

早くにダイビングを終えたので、今日は、まったりとカフェテリアでお昼ご飯が美味しかったです(念のため、写真のメンバーにカメに触った人はいません)。