7月30日 ナイトダイビング

お知らせのとおり7月30日はナイトダイビングです。暑い日が続けば、夜は納涼です。
オープンウオーターダイバー以上、どなたでも参加できます(ということは、ダイバーはみんな参加できるということです)。仮カードの方でもOKです。ジュニアダイバーもOKです。
普通のファンダイビングとして参加することも、ナイトダイバースペシャリティコースということで参加することもできます。参加者は、どちらで参加されるかご連絡ください。

(ナイトダイバースペシャリティコースの案内はこちら)
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_nds.asp

ナイトダイビングはとっても魅力的です。日中のダイビングよりナイトダイビングのほうがずっとファンタスティックで良い!という、ナイトダイバーに特化した人たちもいるぐらいです。

集合場所:    16時30分、Desert Sea Divers本店
ダイビング場所: FAL Beach
費用(ファンの場合):
1 FAL Beach入門料 SR100.-
2 タンク代(2本)  SR30.-
3 レンタル品:BCD,レギで私が貸せるものもありますのでご連絡ください
4 水中ライト: たしかSR50だったと思います。もう一度確認します
(何度かナイトダイビングするなら、買っちゃったほうが安いかも)

●仕事が忙しいー!!で、1本目をパスして、本当に夜の部だけ参加したい人…アリです。どうぞ、ご連絡ください。

以前のナイトダイビングで撮影したエビです。夜間でも普通の水中カメラできれいにとれました。ストロボも内蔵のものです。が、右下の暗いのはカメラ本体の陰です。もうちょっと工夫が必要な気がします。

ぜひ、ぜひ、今回もエビもスパニッシュダンサーもお目にかかりたいです。

持参するもの
通常の器材、水着、水その他に、ナイトならではのものは次のとおりです。
1 水中ライト
2 水中ライト用乾電池 単1x4本です。ショップで買うより、買って持参したほうが安いです。
3 ケミカルライト: 私が日本で買い込みました。参加人数に合わせて持参します(無料)

ナイトダイバースペシャリティの場合、若干の講義がありますが、若干なので心配しなくて大丈夫です。1回目と2回目のダイビングの間に終わらせちゃいましょう。