ナイトダイビング無事終了

7月30日、FAL Beachで、日没前に1ダイビング、日没後に1ダイビングの2ダイビングでした。
よく考えると、2008年末の年越しナイトダイブ以来、なんと7ヶ月ぶりのナイトダイビングです。正直、うーん、ナイトダイビングか、忘れてた…。ごめなさい。で、も、こんなに楽しいのなら2,3ヶ月に1回やりましょう!
それに、ボートナイトダイビングは、去年の9月から全然やってないです。これも、ラマダン明けに、ちょっと計画してみましょう。

さて、まずは日没の写真です。紅海に沈む、きれいな夕日です。

グルーパーがソフトコーラルの上で早々寝てます。おやすみなさい。

驚くほど大きい「オニヒトデ」です。差し渡し、50-60センチ程度の真っ赤なものです。
さて、オニヒトデに関する情報は写真のしたのURLを読んでください。とってもわかりやすいレポートです。

http://www.synapse.ne.jp/kaiyo/sango/hitode/onihitode.pdf
レポートによると(何故か?表紙がない!でも、「奄美群島サンゴ礁保全対策協議会」のHPです)、チタントリガーフィッシュ(モンガラカワハギ)が、オニヒトデの天敵のひとつらしいです。先月からチタントリガーが求愛、雄同士の縄張り争い、ということで乱舞しています。恐ろしげな顔で、紅海ではつとに有名なチタントリガーですが、ぜひオニヒトデ撲滅に頑張って欲しいです。

● なんと、私は見てませんが、他のダイバーは「しびれえい」「寝ている、こぶしめの赤ちゃん」の写真を撮られています!すばらしい!私はちょっと運が悪いです。

そして、参加されたナイトダイバーの雄姿です。写真は4名写っています。どれも写真が完全に開くまでにちょっと時間がかかるかもしれません。ダイビング後は、North Obhurのイタリア料理店Lalloでお食事です。いろいろと盛り上がり時間が経つのを忘れてしまいました。アフターダイブは、楽しいです!

ダイビングは楽しいよ!ナイトダイビングもよろしくね。