イルカの名前はハシナガイルカ

動画と静止画をくりかえし、くりかえし、見るとイルカはミナミハンドウイルカでなく、ハシナガイルカだと思い直しました。

ハシナガイルカ(嘴長海豚)は、くちばしが長いのが特徴です(名前のまんまやないか)。で、ジャンプやキリモミが大好きで、バウライディング(船首波乗り)が好きだというので、ああ、そうか!と思いました。

それに、体がほっそりとしたスマートで均整がとれた美しさは、イルカの仲間では絶品らしいです。

ハシナガイルカは、地域によって個体差が大きいそうです。私が見たのも背びれの形が図鑑にあるのとは違うし、ミナミハンドウイルカのほうが余程似ているのですが、やっぱり嘴の形がどうしてもハシナガイルカですね。

但し、人には懐かないそうです。残念。ドルフィンスィムでは会えないそうです。
昨日の記事も、こっそりイルカの名前を書き換えます。

ちなみに、この記事の写真は動画からの切り取りじゃなくて何十枚とイルカを写した中の一枚で、編集したらいい感じになりました。トリミングして体のバランスをあわせて、色調をちょっと暗くしました。明るいお日様の下の写真でしたが、陰がでて、いい感じ。下手な写真、数とりゃ当たる…?