昨日 7月10日のダイビング カメいました!

昨日のアドバンスコースは、2ダイビング。ダイビング内容は、ナビゲーションと水中カメラでした。
まず、ナビゲーション。コンパスと水中の地形を目標に、みんなを「先導」します。グループの皆についていく…ダイビングから、「みんなを連れて行く」ダイバーになる一歩です。事前にルート説明一切なし。水中で雑に説明を受けた後、みんなを連れて出発です。もちろん先導役です。昨日は、上手に2ルートのガイドができました。おめでとうございます。

そして、水中カメラのダイビング。カメラ器材の装着やメンテナンス方法の授業の後、実際の使用です。昨日は「海がめ」がいました。みなさんの撮影された写真で紹介します。

まずは、向様撮影の海がめです。一抱えほどあるカメで、一緒に潜っていた他のグループに自慢したら、他のグループもだいたい見てました。さらに、「3匹見た」という猛者のグループもありました(さらに、マンタもみたそうです!)。Al Bilad Beachは夏休みサービスデーか?発見ポイントも聞いてきたので、次回Al Bilad Beachのアドバンスコースでは「ころりころげた木の根っこ」=待ちぼうけ=作戦を予定しています。

ついで、石ぐれ様撮影のうつぼです。よく見るとえら孔には「ソメワケベラ」がクリーニング中です。生態系上おもしろい写真です。

こちらも石ぐれ様撮影の「キツネアマダイ」です。キツネアマダイは珍しいです。急ストップの泳ぎ方が特徴です。

向さま撮影の新築「Al Bilad Beachのスキル練習用プラットフォーム」。先週できたばかりです。水深11mのエントりーポイント先にあります。トルコ人ダイバーグループの渾身のボランティアです。

向さま撮影の「ウミウシ」です。きれい!!ウミウシは草食なので紅海には少ないです。

いずれも昨日の参加者撮影です。みなさま、おつかれさまでした。

午後からは先週実技を終了したオープンウオーターコースの学科講習(4,5章と最終エグザム)でした。暑い中おつかれさまでした。無事すべて講習を終え、仮カードの授与式です!!パチパチパチ、おめでとうございます。満10歳のジュニアダイバーとお母様ダイバーの誕生です。