ジェッダのサカナ図鑑更新しました


種の同定を40枚弱していただき、名前を追加しました。たとえば、オニダルマオコゼオニオコゼの仲間で、オオウルマオコゼなど似たような顔のオコゼは他にもいたのですが、はっきりとオニダルマオコゼというお墨付きをいただいたのは初めてです。
横顔ですが、オニ、、そのものです。体の半分が顔という、世の中の小顔志向に逆流した奴です。オニなのは顔だけじゃなくて、その猛毒さもあります。あんがい毒を持って危険な奴=>オニ=>オニの顔のイメージというように、オニの顔に似ているんじゃなくて、オニの顔はオニダルマオコゼから連想してイメージされた可能性もありますね。

オニダルマオコゼ
オニダルマオコゼ posted by (C)abu naoki

(注意:オニダルマオコゼはおそらくサカナとしては最強の毒が背びれにあります。撮影のときはむやみに近寄らないようにしましょう。カサゴの仲間(オニオコゼミノカサゴ類)はみんな尖っている先に毒があります。じっとしてたり、泳ぎが下手だったりというのは捕食者に対する自信の表れ?じっとしているのはそれなりに自衛が万端なので、触ったりしないようにしましょう。巻貝もそういう意味で毒で危険なものがあります)