12月21日のダイビング


ちょっと風があって気温は26度。水温は28度です。水の中のほうが暖かい!でも、みんな元気でポーズ。
今日も大勢のダイバーと一緒に潜れて、とてもうれしいです。

最初のダイビングはディープ!久々に30mにトライ!みんな、上手に潜れました!ディープダイビングは、BCDにエアを継ぎ足しながら潜ることが必要です。


時間をかけて浮上、エキジット。で、2回目のダイビングまで、ゆーーっくり水面休息時間をとります。ダイビングコンピューターがあると、水面休息時間や残留窒素の表示があって、とても便利です。

そして、2本目はAWAREサカナの見分け方。特に、チョウチョウオとキンチャクダイの区別編です!紅海のチョウチョウオといえば、いつも雑誌の表紙にのるような、ゴールデンバタフライフィッシュ(ブルーチークバタフライフィッシュ)。今日は変わった角度から写してみました。

いっぱい写すと楽しいです。ほら、動きの早いキンギョハナダイにも、ばっちり焦点があって、うろこの1枚1枚も見えます。最高ですね、、、あっちさえ向いてなければ、、、

めずらしいウツボを見つけました。やや小型で、穴に入らず、遊泳性なのです。それがまた、スピードの速いこと!前回も追いつけず、今回も追いつけず、、、前回に頭のところをきれいに写さないと種の同定ができないと言われたのですが、今回も全然頭どころの騒ぎじゃないです。しっぽがやっとです。こういう泳ぎの上手いウツボもいるということです。

また、来年に会いましょう!今年もお世話になりました!

今年のダイビングも、あと数えるほど。まだまだ!一緒に潜りましょう!

今日は後片付けの手際のよいダイバーばかりで、あっというまに仕舞いもおわり、私も久しぶりに日がでているうちに家にかえりつきました。