PADIデジカメ上達クリニック

PADIのHPではデジカメ上達クリニックというのを連載しています。今回は18回目。
http://www.padi.co.jp/visitors/column/uwdigiphoto_18.asp
クローズアップレンズの使い方。クローズアップレンズを持ってない人はとりあえず、虫眼鏡で試してみよう。
これからの写真は以前に私が机の上で試したものです。虫眼鏡で撮っていることがわかるように、わざと虫眼鏡の枠を画面にとりこんでます。
まずは1枚

倍率のちがうレンズ1枚

近寄ると、こんな感じ。

2枚重ねというテクニック

このレンズ。どちらも日本の100円ショップで買ったものです。非常にお手軽な値段(合計200円)。懐には易しいけど、テクニックが必要です。上手く撮れないと、こうなる。ここらへんが100円と4万円弱の差。財布のため、頑張ろう。