9月25日のレックダイビング無事終了 1

鏡のような海の日はこれまでにも時々ありましたが、25日のボートダイビングの海は…大変穏やかな海…というか、碇を下ろしているときでもボートに乗っている感覚すらなかったです。数年に一度というぐらい穏やかな海だったかもしれません。そして、透明度は抜群!生き物の大物には出会いませんでしたが、こんな穏やかで透明度がよければ、それだけで大物に遭遇できたレベルです。

最初のダイビングはケーブルレック、ついでチキンレック、最後がコーラルガーデンです。ログは明日アップしますので参考にされてください。レックが続いたのは、レックダイビング・スペシャリティを敢行したからです!

● ケーブルは船体もチキンより大きくてキレイです。が、深度が25mあるので艦橋あたりでペネトレーションをしていると、あっと言う間に減圧不要限界が来てしまいます。今回は艦橋周辺でしたが、こんどは船倉を攻略します。

● チキンは船体が小さいのですが、船倉が「がちで、やばい」レベルです。深度も16mぐらいで時間もゆっくりとれます。なんといっても、楽しいです。行き止まりかなあ?と思うと抜け穴があったりして、しかも、ひっかかるような構造的複雑さも、巻き上げるような堆積物も少ないのでビギナーでも楽しめます。

はい!ケーブルレックのムービーを作りました。以前のプロモーションフィルムとほぼ同じ長さ(3分弱)ですが、カットは半分以下。一カットに動きが多いので、カット数が少なくとも飽きがきません。曲はDixie WitchのGunfightで、尺は曲のほうがちょっと長いのですが、ピッタリ切れ目に収まりました。(ふふふ、もちろんチキンもこれから作ります。乞う、ご期待)

これまでレックダイビングの動画は、一枚もとったことなかったのです。今回は2ダイビング終わった時点で、前日にカラにしておいたカメラのメモリー容量(相当に大きなものを入れてます)を使い切りました。メモリーの使いきりも初めてです。