干潮時のエントりー

9月4日は、Al Bilad Beachでまったりダイビングでした。
初めて見るような干潮で、自然の力をまざまざと見せつけてくれます。
こんなに岩頭が水面にでているのは初めて!

しかも、手すりの下の足場グレーチングが…なんと、水面にでている!これは浅い!

そこでこれまでアイデアがありましたが、階段の下に踊り場プラットフォームを作りたいと思います。安定性の悪い、しかも藻ですべりやすい石はやっぱり危ないです。ついでに、折れた手すりの部分も作ろうと思います。なんとか今日中にデザインを考えてDesert Sea Diversに持ち込むつもりです。自然にやさしい…もだけど、まず人にも優しくないと。

通常は風で水が沖合いに流されるために発生するアップウエリング(湧昇流)が、恐らく干潮が原因だと思いますが発生していました。水温は先週32度だったのに昨日は28度!アップウエリングは冷たくて滋味豊かな深層水が上がってくることです。こういうときは、大物が出やすいのですが、残念、大物はみませんでした。