9月4日のダイビング

さっきの記事にも書きましたが、干潮+アップウェリングです。自然環境が違うので、普通どおりにダイビングしても、なんとなくドキドキ…いつもと違う予感?


ウミガメ狙いだったので最初から浅場をキープして「ナポレオン多発地点」に。Al Bilad Beachでナポレオンを見かけたときは例外なく、この地点で見かけています。アップウェリング(湧昇流)の通り道で、急にヒヤッとするキツイドロップオフ地点です。ここで私は見ていませんでしたが、同行したメンバーが今回ナポレオンを見かけました。よかったですね。
おめでとうございます…ということでキンギョ花吹雪を背負った動画です。

食餌行動で頬を膨らませたグルクンの群れがこちらに向かっているのを見かけたので、動画で撮影。肺のトリミングで上がったり下がったり、中性浮力も気合が入ってます。はじめて動画に音楽をつけました(これ以外はスクーバの音だけ)。お魚は地味ですが、映像作品を意識した渾身の一作です。

ウミガメ多発地点でクマノミ・アパートを発見しました。なんと、Al Bilad Beachにもあったんだ。いつもはもっと深いところを通り過ぎているので全然気が付きませんでした。これなら、もうクレージーエイトで探し回らなくてもOK。

余裕の笑みを浮かべるダイバー。今日はゆったりとしたダイビングありがとうございました。