9月11日 水泳大会とダイビング

朝のうち、日本人学校水泳大会に参加させていただきました。ワクワクドキドキです。
とっても楽しかったです!子ども達の笑顔は最高でした(大人の笑顔もGoodです)!
学校の先生方、児童のみなさん、総務委員会のみなさん、参加された皆さん、ありがとうございました。
本当にいい思い出です。おかげさまで、宝探しで商品をいただけました。大切に使います。

午後からAl Bilad Beachでダイビング。おめでとうございます、重器材購入ダイバー! いっぱい使ってあげてください!

魚影が濃いこの日は、人を見かけたらすぐ逃げるお魚が…なにやら、今日は逃げない?
マスクトパファー(フグの仲間)はすぐ逃げるのでなかなか撮影の難しいフグなのに、今日はどうして?ああ!フグの目線を追っていくと、先には雌がいるのね。はい、おじゃまさまでした。ごめんなさい。(以下、動画は音楽入りです)

チタントリガー(ゴマモンガラハギ:大きさ60センチ)も逃げません?食べるのに一生懸命で私に全然気が付かないようです?この「紅海の部族戦士」を勝手に私が呼んでいるチタントリガーは、派手なフェイスペイントと、モヒカン刈りと、強烈なアゴの力。でかい顔に怖い白目、戦士の貫禄十分です。チタン製?の歯で硬い獲物もバリバリ砕きます。ちなみにオニヒトデの天敵でもあります、がんばれ、チタントリガー!紅海のサンゴ保全に君にかかっている!

今日のダイビングは、クマノミが目につきました。静止画ではストロボの実験です。静止画には全部ストロボを使いました。やっぱり、マクロ撮影はストロボ付きがいいですね。

でも、魚やカメにはストロボはストレスかも?チタントリガーだと1回ストロボ焚いたら一目散に逃げられてしまうし、うーん。ビデオライトだったらどうだろう?