9月28日のダイビング


おだやかな日で、少人数だったので時間もゆったり。



最初のダイビングでは、タコ!ゆっくり見ることができました、、もちろん私達だけじゃなくてサカナも。オグロトラギズがじーっとタコを見ている。話を作っているのじゃなくて、ほんとーに、水中で見た話です。

タコがあやしい動きをしているのでハタ達も寄ってきて、じーっと見ている。


我慢しきれず、一匹がタコをつつく!あ!

タコが嫌がって逃げる、ついにサンゴの間に逃げ込んだ、、が、ハタ達は追ってきて入り口から中を覗き込む、、ストーカーだ!

最初につついたハタがサンゴの裏に回って、タコにちょっかいを出す

タコ、、堪りきれず逃げ出す

なかなか水中も大変なようです。
オグロトラギズやハタは大変好奇心が強いので、以前トラギスがじーっと何かを見ているから目線をおっかけるとウミウシを見つけたこともあります。水中生活は娯楽が少ないのでしょうね。