建国記念日潜り倒し 4


9月23日のダブルヘッダー後半は、ナイトダイビング。3時から出航というのですが、「サウジだし、、、」と、気を抜いていたのですが、電話で即来ないと船がでると怒られてしまい、ダッシュで船着場に向いました。午前中、一緒に潜った方たちにも十分ご挨拶ができず、申し訳ございません。
しかし、ボートは外洋にでたばかりのところで調子がわるく、引き返すことになりました。残念、、だけど、しかたないことです。

ナイトダイビングをしないことには気がすまないので、場所をFALに移動して潜ることにしました。再度、FAL。みんなは日が暮れる前に一本もぐりますが、私はその数時間前に同じ場所で潜ったばかりなのでナイトに専念するため待機。
慣れた人であれば、先端からのエントリーが一番楽です。


そして、日没。


ダイビング!すばらしい、「ロブスター祭り」!思わずつかんでしまいたいようなロブスターがあちこちに。
一番大きいのは、おそらく頭から尻まで60センチ級のニシキエビです(こちらは、残念ながら写真にはとれませんでした)。
マスクトパファーがサンゴの上で寝ているのが、超かわいいです。これだけでも見る価値があります。
ビデオは音楽もいいですよ!良いソフトだと作るのが超楽ちん、超楽しい。

私は昼のダイビングより、ナイトダイビングのほうが好きなので、もっと、もっと夜もぐりたい!
慣れるとナイト好きというダイバーは多いのです。
(その割りに、今年初めてのナイト。ストロボの調光とか、まだまだ未熟)
このダイビングで、4日間のサバイバル建国記念日の行事はおわり。お疲れさまでした!

ニシキエビの紹介はこちらがわかりやすいです(私達ダイバーは魚介類を取りません!)
http://www.zukan-bouz.com/ebi/iseebi/nisikiebi.html