8月31日のダイビング

風があって水面がさざなみですが、うねりはありません。ダイビングには気持ちの良い日です。水温は27度。もう水着だけでダイビングは難しいですね、ウエットスーツ1mm−2.5mm着用がおすすめです。私は1mmの長袖ワンピース+フードでした。

アドバンスコースでは、サカナの見分け方。プラス+チョウチョウオを探せ!でした。みんな、うまく見つけることができました。そして、ふと振り向くとマダラトビエイが!ダッシュで駆けつけます。2週間前にもトビエイがでています(私は見れなかったけど)、シーズンなのかもしれません。写真にとりました。よーく見てください。

何にも見えない、、というひと。正解です。私にも見えません。撮ったのですが、トビエイは写ってなかったです。よくあることです。人間の目のほうが、カメラのレンズより優れているということです。こんどは下、タコです。こちらは見えますね。

そして、ナビゲーション。みんなうまく目的地にたどり着けました。おめでとうございます。

そして、シェラトン沖では中性浮力チェックの枠くぐり。



やったー、たのしいダイビングでした!最後はみなさん珍しいエイ(シビレエイぐらいの大きさ)を見られたようです!が、私は見過ごしてしまいました。

こちらは、ロケット岩。コンクリをドラム缶に入れて固めたもので、おそらくブイの固定用に投下してあったと思うのですが、ドラム缶が錆びて取れてしまい、中身のコンクリだけが見えてる状況です。FALの湾外の基点になります。ここは5mの深度です。

また、一緒に潜りましょう。