登録時にお願いする書式 1「安全潜水標準実施要綱了解声明書」


改めて、いつもお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
コース登録時に、いつも事前に書類を記入していただくよう、お願いしていますが、今回はその書類の説明です。書類を読むといかにもアメリカ的だなあ、、と思うようなつくりになっていますが、さらに読むとダイバーの心構えや、ダイバー自身が知っておかなくてはならないものだったり、なかなか興味深いものです。
ダイビングはとっても面白いし、楽しいアクティビティですが、危険がないわけではありません。どういったことが危険につながるのかコースで習いますが、こういった書類でも毎回ご自分でも確かめてください。

まずは、漢字ばかりが続く「PADI安全潜水標準実施要綱了解声明書」です。最初のコースで記入していただいて、継続教育以降は1年に1回で「継続教育用」書式となります。最初に自分の健康について大丈夫ですか?と心配してくれたり、忘れてたことを思い出させてくれたり、非常にタメになります。毎度のダイビングで見直してください。オープンウォーターダイバーテキストではP234−P248までにより詳しい記事があります。非常に慣れたダイバー、、だと自負していると思わぬ「うっかり」もあります。慣れたダイバーもこのOWテキストの4ページ分を毎回ダイビングの前夜に読み直してもらえるとうれしいです。

この書式は私がもっていますし、ダイビングショップにもあります(ただし英語版)。きちんと内容を理解していただくため、日本語スピーカーには、日本語版をお渡ししています。その他、各国語版あります。

継続教育用はこちら(2枚目の最後のところ)