お願いする書類2 免責同意書


いかにもアメリカ的な書類です。が、判例ではインストラクターは免責とはならないということになってます(笑)
PADIではダイビングに参加される方はみなさん記入していただくものです。じつは、みなさんが何気にFALの受付でサインしているものが、この免責同意書(書式はちょっと違いますし英語ですけど)です。内容をよく読んでいただくと、こちらもダイビングの心構えなのだなあ、、と思われるはずです。
この書式もダイビングのコース開始時には必ずお願いしていますので、記入いただいてコースの初日には持参をお願いしていただくことになります。詳しいことはOWテキストの「はじめに」の終わりごろに載っています。

継続教育(アドバンスコース)以降は、こちら、3書式併用となっています。