1月20日のボートダイビング


最初のバラクーダですっかり興奮!
1月20日、、気温は最高25度まであがりましたが、晴れではなかったので体感温度は低めです。水温は15mで25度。リーフ裏は微妙にサーモクラインがあって、水中で一喜一憂です。3本潜るのであれば、5mmのウエットが欲しいところです。

波がありましたが、うねりはなし。ボートのゆれは思ったほどではありませんが、フライングデッキまで飛沫があがるので全員キャビン内に乗りました。

そして、バラクーダの後に、今年の初ダイビングにふさわしい超大物、カンムリブダイの群れ!カンムリブダイは、紅海のビッグスリーの一つに数えられてます。大変警戒心が強くて、私は1年に1回ぐらいしか出会えません。それに、ここまで写真がとれたのは初めてだと思います。日本では八重山以南に住んでますが絶滅危惧種!Web上の写真をみても、カンムリブダイはかなり遠くから写しているし、色も青トビになっている場合が多いです。

他のダイバーに教えてもらって気がついた!偶然目の前ほんの数メートル先を通ったあと、追っかけますが、なにせ水深が23mで光が届かずカメラはズームは無理ですが、無理を承知でズームで撮影!あーやっぱり粒子が荒い。成体で体長1mぐらいです。コブが立派。ナポレオンと違ってオス、メスともにコブがあるのではないかと思います。日本ではカンムリブダイを見るだけのために、パラオまで行く人もいるそうです。

ストロボ光抜群の秀逸な写真はこちらのURLで見ることができます。うっとりレベルです、、というか、どうやったらこんなにきれいに写せるのだろう?
http://jun291.blog58.fc2.com/blog-entry-310.html

最初のポイント、ドロップオフでバラクーダ、カンムリブダイ、超透明度、ディープダイビング、、いろいろ体験できたので大満足、2番目はエミリーリーフ、三番目がアナスリーフ、、リーフでまったりダイビング、今日は、サンゴやシャコガイなど動かない動物をきれいにとってみたい!




そして、うごく動物も!


おつかれさまでした。波があったので遠くに行かず、したがってボートがジェティに横付けしたのも4時半ぐらいでした。
大物出現に大満足の1日でした。