あけましておめでとうございます。


日本でのお正月は何年ぶりだろう、、

ジェッダでは、オープンウォーターコースからはじまって、いろんなコースを開催していますが、インストラクターコース(インストラクターを育てるコース)は、私の資格に足りないところがあって、日本で開催されているコースに一部講師として参加しています。そうして、2013年にはインストラクターのインストラクターとなるべく、がんばってます。
明日から、東伊豆の稲取というダイビングスポットでトレーニング。しかも、合宿です。ドライスーツを10年ぶりに着たけど、、懐かしいです。
今日はダイビングショップの裏手、雑司が谷鬼子母神に行ってきました。

おみくじは、「ぐわんも叶ふべし。方角西の方よしいしは南の方よし」。日本語がむずかしい。「願い事OK!西の方良し、イシは南の方良し」イシ?なんだろう?ま、いっか。つまり日本から見るとジェッダの方が良い!

ダイビングについて、「漁業、貴人の意見にしたがはば豊漁なるべし季に入りて四五日にあるべし」。つまり、ダイビングで大物を見るには、「バディの言うことを良く聞けば大物遭遇間違いなし」ということですね。バディのみなさん、大物はみなさんの双肩にかかっています。どうぞよろしくお願いします。
鬼子母神は、安産子育てにいいそうです。そして、すすきみみずくは、安全のお守りだそうです。ことしも、安全第一!よろしくお願いします。