1月13日 2012年ジェッダ初もぐり


この1週間ほど、毎朝どんよりした雨が降りそうな天気ですが、なかなか降りません。農家にとっては、このあたりでシトシト雨が4日ぐらい続いて欲しいところです。
ビーチも人影なし。

しかし、新年から明るい話題です。日本のGULLのダイビング用品が初入荷!

クオリティが良いので、ショップのみんなが大喜び!売り甲斐があるそうです!みなさん、ぜひ応援してください!

今日のFビーチは、気温22−24度、水温26度。海に入ると、ぬるい!と感じます。日本の海より10度暖かい!あーー、やっぱりアラビアの海はこうでないと!ウエットスーツは2.5mmの長袖ワンピース+1mmのラッシュガードに、プロテクション素材の薄手のフードです。手袋なし。
すっかり忘れてましたが、まず辰年らしく、ヨウジウオの写真から、、ビデオの静止画です。覚えてたら、もっといっぱいヨウジウオの写真とったのに。

海は満潮、波有り、風強し。Fビーチのビーチ側エントリーは、堤防と消波フロートでがっちりブロックされた入り江なので、暴風雨になっても平気でエントリーできるぐらいの優れものなのです。これほどのエントリーが伊豆にあればいいのに、、と思わざるを得ません。ただし、湾外にでると巻き波のおかげで魚影は濃いものの、透明度はあまり良くなかったです。

今日はビデオを持ち込んだので、魚の写真はあまりありません。動画をそのうちアップします!
今日はアドバンスのディープ、ナビゲーション、ファンダイビングの3本立てですが、あっと言う間にみなさんクリア。上手ですね。時間があまったので、ログ付けにゆーーっくり時間を割くことができました。風があるので、海からあがると寒いです。体も海で冷やされてるし、、防寒着は必須です!日本の冬と同じぐらいの気持ちで服の用意が必要です。私が風邪気味なので、完全に日本の冬と同じ格好でした。。。あ、足は半ズボンにビーチサンダルでしたけど。熱々のカプチーノが呼んでいる!

お昼を食べた後、雲が消え、青空が広がり、気温が上昇。
来週はボートダイビングです!みなさんのお越しをお待ちしています。