日本の屋外ダイビング練習用プール


1月の寒い中、東伊豆の稲取でダイビングしましたが、そこからすぐ南、河津桜で有名な河津の菖蒲沢に屋外ダイビング練習用プールがありました。次回の関東でのインストラクター試験はその場所でおこなわれるということで、どんな場所か興味津々です。

木製デッキなのでタンクの底でタイルが割れることは無いですね、良く考えられた設計です。左に白く凸ったところはダイビング用の深さのある場所です。しかし、寒空にいかにも寒い場所でプール実習?1月後半は氷が張るのでは?と思いきや?

建物の裏から湯気がでている?ここは「温泉プール」なのです。温水プールじゃないです、しかも水割りでない「純温泉プール」なのです。建物の裏の湯気が源泉なんだそうです。常に水温が30度あるそうです。練習しながら、お肌がつやつやするかもしれないという付加価値のあるプール。なんという贅沢なプールだろう。左の山側には伊豆急の電車がとおるのですが、1月に水着だけの人が屋外プールで泳いでいるのを見るわけです。うーん。うらやしいような、、、