番外 すいか畑 訪問

今、ジェッダ近辺ではスイカの最盛期を迎えています。スイカを積んだピックアップを一杯みかけることと思います。え?まだ見てない?それではラービグにスイカ畑を見に来ませんか?ラービグはもともと半農半漁の田舎町です。住んでいるひともほとんどがお百姓さんです。
まずは、スイカ畑の概観、そしてスイカが実っているところ。スイカは乾燥地域で砂地に適した野菜です(ん?果物です…かな)。日本だと鳥取県大栄町が有名ですね。鳥取砂丘が幸いしているのです。


今日、案内してくれたファラジさんです。かれの農地はスイカ畑ばかりでなく、ずーっと見渡す限りの畑で、農作業用に3人雇い入れています。ざっと見たところ3町ほどあります。はるか彼方、延々とある…というイメージです。

写真を取りまくりました。スイカだけでなく、唐辛子など他の野菜、あぜ道に咲く花、砂漠の花、ナツメヤシの灌漑風景もあります。大満足です。