今日のボートダイビング(3月26日)

数日前に前線が通過して雨が降ったぐらいなので、今日も天気は風模様。クリークを出てしばらくは波が高かったのですが、不思議に1時間ほどすると波は収まりました。ただ、風は相変わらずで天気は良かったのですが体感温度は低めです。気温は日陰で25度。水温は27度です。

Drop Offに行く予定だったのですが、波があったので予定変更。ポイントはマンフレッドになりました。ここは以前にも潜っていますが楽しいところです。地形がユニークで深度20mぐらいから2番目のドロップオフがあり、その下はさらに40mぐらいドーンと落ち込みます。サウジ人ダイバーが大型のハムールをスピアフィッシングする場所というぐらい、神秘的な深い水路があり、これは一見の価値あり。ドロップオフの側面に小さな洞窟がいくつもありますが、ほとんどはサンゴが木陰を作っているようなもので通り抜けできます。ここで洞窟ダイビングをするのも面白いかもしれません。透明度は抜群で60mありました。今日は調子をみるため深度27mぐらいまでしか潜っていません。

次のダイビングポイントに行く途中!!!!!!イルカだ!いつものハシナガイルカです。
子供はいない30頭ぐらいの大きめの群れです。大人のイルカは子供のイルカと違って、ボートを見つけたらすぐ寄ってきて…ってことはありません。なんと、無視して通り過ぎようとしていました。これは一大事(もちろんボートの上にいる人にとって)。船長のジェリーはボートをゆすって、「ねこじゃらし」運動で、イルカの気を引こうとします。さすがジェリー、お見事。一度は通り過ぎたイルカの群れが「ねこじゃらし」に飛びつきました。船長さんも大変ですね。
下の写真は動画からの切り出しです。動画は明日アップします。

2回目のポイントは、バシールリーフ。ここは最近行ったばかりです。結構いいところです。ナイトダイビングだと最高と思います。わかりやすい地形とこじんまりしたリーフです。そして、お昼ご飯(いつものチキンブリヤーニ。そろそろチキンカレーに変えてもらおうかなあ)の後、ガダリーフ。ここは、波の干渉がなくて、風の強い日にボートをつけるのに最適な場所です。が、水中の地形は難しいし、魚もそれほど多くはいません。案の定、4人、地形を見失ったらしく間違ったところで浮上してきました。

今回のボートは半分がドイツ人でした。今回のボートもいつも同様、皆さん陽気な良い方ばかりでした。帰港時ボートが桟橋につく直前に集合写真!パチリ!

このラッシュガードは恐ろしいぐらい体の線がでます。あ、私はおなか引っ込めるのを忘れてた。ドイツ人のおっちゃんたちの樽のようなお腹をみたら「私?ぜんぜん痩せてるじゃないか」と妄想してしまいます。
今日は久しぶりのボートを満喫しました。日焼け止めを塗るのを忘れて首筋がヒリヒリします。