1月8日のダイビング
Open Waterコースで、いつものFAL Beachにてプールと海でダイビングです。参加者がとてもお上手だったので、するすると進んでいき、気がつくと「あ!恒例の写真とるの忘れてた」。潮も高く、波もなく、私にとっても2010年初潜りだったのですが、FALには多くない絶好のダイビングエントリーでした。
ダイビング日和だったせいか、ファンダイバーも多かったです。これもFALには珍しい。潜っていくと…5mのやぐらの上で、迷彩服ダイバーがスピアガンをもって沖のほうをじーっと見てました。なんだろう?と目を凝らしましたが何も見えず。上がってから、
「でっかいマグロがいたんだよ。12フィート(3.6m)ぐらいの。見ただろう?」
「ううん。みてない。それは残念だね」
という会話をしました。
「逃がした魚は大きいの法則(実寸=話しの中の大きさx33%x本人のほら吹き係数(自己申告)」にあてはめると、大体2m弱です。しかし、先月この湾岸部でマグロを見た私にとっては、自分の目が確かだったのを裏づけしてもらったようなものでうれしかったです。
こちらのマグロの写真はボートダイビングでいくスポットAnnas Reefです。
一昨年日本にもどられた佐藤さんから頂きました。ありがとうございます。