ハッピーニューイヤー2010

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします
<5日ぶりのメールも開通しました。溜まっていたメールの量の多さに愕然です。ダイビング関係もありましたのでおいおい返事をいたします>

昨日は、大晦日ダイビング!まずは、この映像から!(音声付だよ)!!!!

我らのボートから打ち上げた花火です。

私は一昨日に風邪を引いてしまってダイビングできず。昨日はボートの出航を見送って帰るつもりだったのですが、やっぱり楽しみたいし乗り込んでしまいました。ふきっさらしの風の中、さあ、どこまでいけるか元旦から厳しい勝負?です。今日は総出の3隻での出発です。

晦日・元旦ダイビングに参加の勇士のみなさんです。洋上の真夜中は本当に寒かったです。さらに水にぬれて、おつかれさまでした。私みたいに風邪を引かないようにご注意ください。



3ダイビングはすべてCoral Gardenでした。日没前に一本もぐり、潜っている最中に2009年最後の陽が沈みました。そして、反対からは2010年の最初の月が上ります(しかも、満月)。そう、1月1日は、イスラム暦のムハッラム月15日だから、15夜なのです。


キャップテンが、「満月の夜は明るすぎてロブスターがでない…」とつぶやくのを横目に、ナイトダイビングを敢行です。たとえ大物がいなくても、満月で明るい夜なのでナイト初心者ダイバーにもストレスが少ないです。


ダイビングからあがったら、インドの辛いカレー(本当に辛かった!)と、チキン照り焼きのバーベキューです。ロブスターはいませんでしたので、網の上にも乗りませんでした。

そうこうして、夜風が寒い中、12時が近づいて、ダイバーは海に入り、残った人は花火大会です!そして、12時、もちろんお約束の「汽笛鳴らし」、そして花火、ダンス、海に飛び込む人!あけましておめでとうございます。はっきり言って、海のほうがよほど暖かいのですが、ダイバーのみなさんは誘惑を乗り越え船にもどってきました。海中年越し、おめでとうございます。もちろん、あけましておめでとうございます。


水中年越し、本当によかったです。
ここ数年、企画を作れど掛け声倒れで終わっていた海中越年が観光できて、私も感無量です。

ボートが港にたどり着いたのは、2時少し前。みなさまお疲れ様でした。ショップの皆さんは、そのまま金曜日の出航にそなえて、鉄やです。おつかれさまでした。

夜の撮影は難しいです。結構良くとれた写真はISOを高くして、フラッシュなしで撮影しました。でも、ボートが揺れるので駄目になった写真も多かったです(上の何枚か、特にボートの上の民さの写真は、ストロボなしで撮影してPCで色を復元しました。もともとはほぼ真っ黒の写真です)。