今日のボートダイビング

2010年1月29日、今年最初のボートダイビングは、Ann Ann Wreckから始まりました!1年に何回あるか?というような鏡のような海で、幸せいっぱいです。
どれだけ静かな海だったかというと下は動画です。

風がなくて心も軽い、朝日を浴びた参加メンバーの横顔です。

ダイビングスポット名は、
1 Ann Ann Wreck
2 Submerged lagoon
3 Emad Reef
2番目のスポットは、今日始めて潜った場所で名前がありません。ちょっと無理してつけました。波が無く穏やかな日には、新しいダイビングスポット開発のため、こういう感じでちょっと寄り道です。
ダイビングスポット認定となるか?うーん、難しいところですね。ある程度深くて(19m)、水底砂部分も多くて明るくてよいのだけど、地形が難しすぎ。小さい環礁だから1周できるといわれたけど、円じゃないから4分の3地点でどのグループも不安になって水面にでてきます。そうなると水面移動はちょっと遠い。バラクーダも群れがいたそうです(私は見てない…残念)。

最後のEmad Reefは、最近も潜ったような気がします。深度は10mぐらいの浅場で、ともかく魚影の濃さでは天下一品です。魚見ていると、右から、左から、下から、上から、奥から、手前から、魚の群れが入り乱れて目が回る。それで、本当にちょっと魚の居ないリーフの奥に行って一息休憩。休憩をいれないと圧倒される魚影の濃さというのは、初めての経験です。魚はグルクン系(グルクン、フュージラー、クマザサハナムロ)と、サンゴのミドリイシにつく、デバスズメダイを中心に各種小型のスズメダイとハナダイです。

今日の透明度?すばらしいです。
錨を下ろす前、ボートの上から水面下をとった映像です。

ゆったり、まったりダイビング。おつかれさまでした。