5月24日のチキンレック

風もそれほどなく、お日様もやや曇りで、波もおだやか。ボートダイビングに最適な天気でした。
ダイビングは3箇所、チキンレック、コーラルガーデン、フィオーナリーフ。前日までタンク充填用のコンプレッサーが故障していて、非常にハラハラドキドキ。ぎりぎり前日の夕方に修理が終わったということでボート運行は平常どおり。この国では「いつもと同じ」というレベルをキープするのが、なかなかの労力です。

DM候補生による出航前のブリーフィング、いざ出航。

チキンレックに到着、、、

チキンレックは貨物船で、冷凍チキンを運んでいたということです、、船倉の上蓋が何枚も剥がれ落ちてる、、

船首あたり、

錨はわかりますか?

船尾近くできれいなイソギンチャクをみつけて、、

近くによると、イソギンチャクカクレエビを発見。ぐるっとまわってから、エビの写真をとろうとして、一旦離脱。そしてもどってくると、、砂が舞ってる、、、、あ、、これだったらさっき砂が舞う前に撮ってればよかった。砂を巻き上げて泳ぐのは厳禁!ちゃんと中性浮力を保とうね。後ろの人は煙幕モウモウで、まったく何も見えなくなってしまいます。


図鑑や写真をいろいろチェックしたのですが、種の同定はできませんでした。これもきっと紅海の固有種なのかもしれません。「暫定紅海イソギンチャクカクレエビ」と名づけました!大きさは3センチ程度、ここには5匹いました。ガラスのように体が透けてるし、泳ぎ回るうえに、小さいので写真とるのが難しい、、ほんとうに良く泳ぎます。

安全停止をして浮上!