5月17日のダイビング!

朝からちょっと風があるものの、うねりもなく良いダイビング日和です。FALの隣の建設現場から出る排水も若干収まったようで一時期に比べると透明度もやや回復気味です。5月といえばアオリイカ。でも、17日は「頑張れ講習の日」なので頑張りましょう!そしてみなさん、とても良く頑張れました!新しいOWとレスキューダイバーの誕生です。おめでとうございます、パチパチパチ

最近は大変嬉しいことに参加者が10人近くになることもあります!海のシーズンですよね。日焼け止め対策をしないと私みたいに日焼け200%全開になります。最近まで、私が写真で黒く見えるのは逆光のせいだと思っていたのですが、順光でコレだけ黒ければ、やっぱり気のせいではないのでしょう。次回から日焼け止め塗りまくり作戦でいきます。

水温は8mで29度。FAL湾内は30度ぐらいです。1mmのウエットスーツか厚手のラッシュガードがあると良いです。クラゲはもういなくなりましたが、水面は動物性プランクトンが浮かんでいるので、ある種のプランクトンに刺されるとクラゲに刺されたような感じになります。だから、ダイバーよりスノーケラーのほうが気をつけないといけないですね。

コースに入って、まだ終了していないかた!サクっと終わらせましょう!