スパニッシュダンサー


、、というなまえのウミウシです。とても大型で、両手の手のひらに乗せても零れ落ちるぐらい大きいです。木曜日のナイトダイビングで発見!といっても、私が見つけたのではありません。見つけていただいた方には感謝。ソフトコーラルの陰にいました。この状態では、ただ赤い大きな塊です。

傷つけないようにやさしく両手ですくってあげると、白い外套膜がうねうねでてきます。乱暴にすると気絶させてしまうので、繊細なダンサーには、やさしく接するのが一番です。そうして、やさしーーく、水中に放り出します。

すると踊りだします。世界中の人が珍重するスパニッシュダンサーの華麗な舞です。動画もとりましたが、夜は焦点をあわせるのが大変で思い切りピンボケですが、それでもすごいです。あとで動画もアップしたいと思います。

舞い、、ですが、本当は泳いでいるので、後を追っかけるとどんどん浮上していきました。


ダンサー「親方!疲れてきました」
親方「ええい!働け、働け!スパニッシュダンサーは働いてなんぼじゃ」
ダンサー「もう、逃げ出したい、しくしく」
親方「どこまでも追っかけていくぞ、カメラを持ったが最後じゃ!しつこいぞ!」
ダンサー「そんなーーー!」

ダンサー「もう、水面についてしまった、しくしく」
親方「もう一回踊るのじゃ、こい!」


こうして、ダンサーをもう一度つかまえて、深みにつれてもどる途中、どこかで大物発見のベルの音が!
親方「おや、もっと凄い芸人がでたらしい。おまえには用無しじゃ」
ダンサー「あっれーー!」
ダンサーはそこらへんにほったらかして、大物のほうを見に行きました。なんて鬼畜な、、、