ジェッダのサカナ図鑑の更新

サカナの同定情報を神奈川県自然科学博物館様より頂きましたので、さっそく更新中。今週中に、いままでアップしている分の名前がすべてつく予定です。右カラムから見に行けますので、ぜひ見て、サカナの名前を覚えましょう!

ブダイみたいなベラだなあ、、と思っていたら「ブダイベラ」。おいおい、

ブダイベラ
ブダイベラ posted by (C)abu naoki

カマスみたいなベラだなあ、、と思っていたら「カマスベラ」。安易すぎるネーミング

カマスベラ
カマスベラ posted by (C)abu naoki

きっと、チョウチョウオみたいなキンチャクダイの「チョウチョウオキンチャクダイ」とか、イシモチみたいなキンメダイで「イシモチキンメダイ」(ありそうで恐い)とか、きっといると思う

でも、まだ名前があるからいいです。こちらは、岩の上で張り付いてる良く見かけるトビハゼ系の、、と、思いきや。名前ないじゃないか!「タマカエルウオ属の仲間ですが、まだ分類分けされてません」。ハゼの仲間は、まだまだ学名がついてないサカナがいっぱい!めざせ、ハゼ系研究者!活躍する余地がありすぎです。昭和天皇もハゼ系の学者でした。

タマカエルウオ属の一種
タマカエルウオ属の一種 posted by (C)abu naoki