10月11日のナイト


この日のダイビングのイベントはスパニッシュダンサーでした!すでに写真と動画アップしているとおりです。
もっちろん!ダンサー以外もよかったーー

神秘的な夜を潜り

オトヒメエビがお出迎え。ちゃんとペアでいました。オトヒメエビはホンソメワケベラと同じくクリーナーなのですが、クリーニングしている姿は見たこと無いです。そもそも、夜以外見たこと無いです。

夜はみんな寝てるし、、鼻先10センチまで近寄ることもOKです。全然目をさましません。

そして、ブダイの寝姿、、おきているときと色が違います。鮮やかな緑が暗い色に変わっている「睡眠色」です。ほぼ全てのサカナは寝ている間、色が変わっています。あああー、それは夜しか見れないのかーーと思っている人、違います。ふつうに日中潜っているときでも、昼寝をしている魚を良く見かけます。もっとも、まぶたがないので、どのサカナが昼寝中なのか見分けるのは慣れだけですけど。

そして、有名なブダイの寝袋。顔は寝袋の外ですが、胸から尻にかけてぶよぶよの寝袋にかこまれていて、その寝袋に砂がひっついているところです。尻ビレのあたりにくもの巣の壊れたようなものが引っかかっているようにみえるのが寝袋の一部です。

おやすみなさい!