10月4日のナイトダイビング


予定に入ってなかったのですが、ナイトダイビングに急遽参加。私は昼間は潜らなくてもいいけど、夜は潜りたいという夜派で、コアなナイトダイバーも多いです。むしろ、昔はある程度上達すると、多くのダイバーが夜好きになってくるのが普通だったのですが、今は昔とちがってカメラが普及したので、コアなナイトダイバーになる前に、フォト派に転向する人が多くなりました。

とはいえ、夜のダイビングはエキサイティング。全然昼のダイビングと違います。楽しさいっぱい。ダイビングも飽きたし、、とか思っている昼ダイバーは、ナイトダイビングに挑戦しましょう。

エントリーして、すぐに露出の調整、、今回は前回よりましな写真をとるぞ!以下の写真は外付けストロボを使用した写真です。夜は特に浮遊物のうつりこみが目立つので、照射角度を変えるため長いアームが必須になってきます。Desert Sea Diversで絶賛発売中(ベース+アーム+ストロボのセット)です。メーカーは老舗Sea & Seaです。
アームの先のストロボはこちら。ターゲットライトがついているので、いちいちストロボを見なくても角度はライトであわせることができて、超楽です。
http://www.seaandsea.co.jp/products/strobe/ys01/index.html


だが、そこらへんのミノカサゴに気をとられている間に、ロブスターがいるという合図!なんと、私はロブスター探しが苦手なのです。




オトヒメエビだって、そんなに得意じゃないです。エビは目が金色に光っているので、いるのはわかるのですが近づくを一瞬で隠れてしまいます。

オトヒメエビは強烈な夫婦仲の良さで知られています。カップルは別れたりせず、仮に水槽で分けて別のオトヒメエビをいれて新しくカップルを組ませようとしても、頑固抵抗するそうです。なんか、いいなあ。色も鮮やかで、オトヒメさまには幸せになってもらいたいですね。


ハゲベラは寝袋をつくらないのかなあ。残念。ナメラベラはつくるようです。

ウニもいろんな種類がでてきます。ぜひ、神秘的なナイトダイビングにトライ!PADIのHPでのナイトダイビングSPの紹介はこちら。
「夜の海の世界を知りたい」
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_nds.asp