7月22日のダイビング

すみません、せっかく遠来のかたもいらしたのに、上の記事の試験勉強のため御一緒にダイビングできませんでした。テストは昼過ぎ4時からなのですが、ぎりぎり一夜漬けならぬ、追加の昼漬け勉強。
お昼ごはん時に御一緒させていただきました。

大物がでるといいな、、と願ったとおり、トビエイ、カンムリブダイ、タコ、、!うれしい「トビエイ名人」の誕生。トビエイを見つけるには他の魚と違って、一風変わった「勘」が必要です。この勘には天性のものがあって、トビエイを見つけられる人は頻繁にみつけられるけど、見ない人は結構難しいというものです。ちなみに私は勘がないです。

カンムリブダイ発見の報告も最近たびたびあり、とってもうれしいです。写真ありましたら、ぜひお寄せください。
はるばる遠くからのダイバーにも楽しんでいただけたようで、大変うれしいです。こんなに大物が出るのなら、私も潜りたかったです!!