FビーチでのIE

先週の週末にPADI本部のコースが2種類、IE Instructor Examination と私も受験したEFR Instructor Trainerが開催されました。開催会場が、Desert Sea DiversのFALグループのひとつ、FALビーチでしたので私もIEは会場スタッフとして参加です。アラビア圏あわせて30カ国近くあるのですが、年に数回しかないIE会場として我らがFビーチで開催できるのは名誉なことです。Desert Sea DiversのFビーチ支店入り口、手前がショップ入り口で、奥がサービス入り口になります。

会場スタッフがどんなことをやるかというと、持込タンクにブーツを履かせたり、

お昼ご飯の用意や、会場移動(筆記、実技)のお手伝い、トイレの案内、レセプションでの対応、タンクやウエイトのレンタル、、けっこう大変。そろいのショップウェアに身を固めたIE受験生のみなさんの緊張と、それぞれのショップスタッフのカメラ班?の大活躍?みんな、「これからコースなので受験者以外は会場から退場」という声がかかるまで、社員旅行のように撮影大会でした。

IEは受験生が50名ほど。我らが自慢のセレブ級?ダイビングプールを使っていただきました。持ち込みタンクの中には、ナイトロックスも混じり気合入りまくりです。

会場はアラビア語。受験生もオールアラビア人でした。特筆すべきは女性受験生が一人いらっしゃいました。限定水域も終わり、これから5科筆記テストですね、私達は退散ですが、会場はもんのすごい緊張の一瞬です。