7月29日のダイビング2

もんのすごい、ダイバーで埋め尽くされたボート。キャンセル待ちの方がショップに詰めてらっしゃいました。ラマダーン前の最後の金曜日だからなのかな?

私達のグループはみんなで10名、帰国される仲間への送別ダイビング。

暑い!出港するまでに汗だくで、1回ダイビングを終えたぐらい体が濡れてます。出港しても、風がキャビンになかなか入らず、デッキに出ると、日焼けに注意。

一路、Ann Annへ、1年半ぶりのダイビングスポットです。
透明度50m、信じられない透明度です。ボートの上から30m下の船がくっきり。

そして、まっすぐ最深部Ann Annレックの名所スクリューへ?いえいえ、逆に船首方面の砂場をじーっと見る。なにやらムチヤナギのような?

ガーデンイール、チンアナゴの仲間です。近寄ると、すーーっと砂に潜り込むのでカメラは望遠レンズが欲しいところですね。人が大勢寄ってくる前に見ないと、見れない光景です。

レッドシーガーデンイールの写真はこちらのURLで見れます。レッドシーガーデンイールは、そのまんまチンアナゴとこちらの2種類が混同されて呼ばれてます。が、私達がみたのは下のURLのもの。チンアナゴと違って、吻が長めです。目の後ろの黒い斑点もありません。
チンアナゴは紅海の固有種ではありませんが、こちらは固有種です。
http://index.divetheocean.net/en/detail/235-red-sea-garden-eel-gorgasia-sillneri-uhorovec-sillneruv