祝!エマージェンシーファーストレスポンダーインストラクタートレーナー

昨日、ジェッダのFビーチにて行われたテスト、すごく長い名前です。短く言うとEFRという救急処置の「インストラクターを教えるインストラクター」のコースとテストがありました。

毎晩勉強して、その日も朝2時まで勉強して、でも出題範囲が広すぎて(10センチ幅ファイル3冊程度)、どこからどんなテスト(実技、筆記、プレゼン、、、)があるかも、はっきりわからず半泣きでした。朝日がまぶしいよー

昼過ぎ4時から試験は開始。いざ出陣。スタッフ装束に身を固めます。プロとして恥ずかしくないよう、がんばります。

試験官は、、頭ちっさい!デビッドボーイそっくりのモデル体型、モデルのようにカッコ良い、ルックス120%全開の試験官です。ダイビングの?それ道間違えてる!モデルでしょ!私も最近は彼を取り囲む人たちと同じような体型になってきているので、同じ人間として、こんなにスタイルが良い人がいると、、恥ずかしいです。痩せねば!ダイエット敢行!(その前にテスト、、)

今回のテスト参加者は12人。
6人はUAEから、3人はクエートから、そしてカタルから1人、サウジから参加者は私を含めて2人(でも、サウジ参加者のもうひとりはリヤドから)。みんな、このテストのために飛行機にのり、海を超え、ジェッダに集合しているのです。地元ジェッダから唯一の参加者、ジェッダっ子魂にかけても、必勝!
年に1度、それもアラビア半島で1度、ぐらいの頻度しか、このテストはやっていないので、あらためてジェッダの持つ価値を教えられました。
来年ぐらいに30年ぶりにPADIミドルイーストというエリアオフィスがジェッダで再開しそうだという噂が生徒の間で交わされました。紅海の真珠、ジェッダがんばれ!

そして、コースの開催!

おかげさまで、良い成績で合格できました。
ありがとうございます。