ジェッダのミノカサゴの種類

ミノカサゴは英語俗称ライオンフィッシュ。7月はライオンの多い季節で、カメラを構えて「ライオン狩り」です。ヒレの先には毒があるので気をつけましょう。毒槍です。

ミノカサゴ
悠々と泳ぐ王者の風格。ジェッダのミノカサゴ類の中で一番大きな「ミノカサゴ」。背中のこんもりとしたところといい、堂々としてます。灰色っぽいものから、黒っぽいものまで住み着いているところにあわせた体色です。それにしては、この個体は赤っぽいなあ、ちょっと違うかも?

タテガミが邪魔をして高速推進ができない?いえいえ、ダッシュをかけるときは、背びれを倒して、胸ヒレは折りたたんで三角翼にします。この姿勢をとると、けっこうなスピードがでます。

<キミオコゼ>
ジェッダの海にも驚くような大物はいます、綺麗なサカナもいます。でも、「優雅な」サカナといえば、キミオコゼに勝るものはいません。ジェッダの貴婦人です。ミノカサゴよりも一回り以上小さいです。オレンジから黒っぽい赤までバラエティがあります。

目の後ろに槍鉾みたいなツノがあるのが特徴です。ミノカサゴにはありません。もちろん、キミオコゼを見分けるのは、その優雅な細い長いヒレにあります。キミオコゼに似たサカナは他にいません。

<ハナミノカサゴ
ミノカサゴやキミオコゼに比べると、ぐっと数のすくないハナミノカサゴ。Desert Sea Diversショップのシンボルマークになっています。大きさはキミオコゼと同じぐらいです。色はやや赤と白の斑入りと言ったかんじ。

キミオコゼのようにヒレは細くなってませんが、ミノカサゴヒレに比べるとかなり細いです。ミノカサゴには無い、目の上のツノはハナミノカサゴにはあります。

ライオンの写真がいっぱい取れて満足。満足。満足。