2月25日のダイビング!

今年最初のオープンウォーター講習の海洋実習2日目です。
朝から湿気があって、すぐにムンムンするほど暑くなりました。プールの日がこんなに暑かったらよかったのに、、。
水温は26−27度、朝から日陰気温27度、お昼には30度を軽く越えました。

素晴らしい、輝く笑顔!みなさん最高にいい顔です!

そして、全員、オープンウォーターダイバー!おめでとうございます、パチパチパチ!!!!

波がくると手すりが隠れるほどの満潮で、エントリーも楽でした。ただし、3本目になると、カレントが随分強くなり泳ぐのが大変でした。普段は静水で流れがあるかどうかも感じられないほどなのです。次回は静止した流れだと思います、インシャーラー。

昨日がどれぐらい満潮だったかというと、、、下の写真は「普通程度」の潮位です。手すりの位置を見比べてください。フィンの脱着に慣れないうちは、満潮だとかなり楽なのです。

ファンダイビングに移って、パチリ。人数が多かったので、1枚に皆が入るのはむずかしー。流れがでてきてから、浮遊物が増えてしまいました。でも、透明度は20メートルをキープ。ここが、紅海の透明度のすばらしいところです。

ダイビングは、自然に遊ばせてもらってます。ダイビングをすると、空気の体積と深度、波の起こる理由、風の吹くわけ、気温のこと、淡水と塩水と浮力、水中に届く光の屈折や反射、それに色の波長と吸収、どれも「身に」良くわかります。まさしく、ちょっとした自然の科学なのです。自分達も自然の一員なんだなーーーって、思います。

来週からアドバンスコースが始まります、みなさんを海でお待ちしています。