2月11日のダイビング

ちょっと風があって心配したのですが、アルビラードビーチのダイビングは波もそれほど高くなく、ゆったりとしたダイビングを楽しむことができました。

今日は、大物の出る予感の「大」なメンバーぞろい。大物を狙う自信の笑み?

ダイバーには、Kiss Kiss Kiss!をプレゼントしよう!バレンタインデーも近いし、、Kissの心得、顔が近づいて、目を開けておくか!閉じるか!○か×か!下の熱い目線のコを相手に練習しよう。
http://kotonoha.cc/no/25983



猛烈なキスもある!

きれいなサカナはいつもどおり。前回にくらべて、ちょっと透明度はいまひとつでしたが、日本の海を考えれば、全く透明度の良い海なままです。

別記事にしましたが、アラビアンエンジェルフィッシュを久々にみることができました。そして、それを追っていくと、カメラのモニターに、にゅーーーっと現れたものが、、

ウミガメ(タイマイ)だ!2ヶ月ぶりの登場!いつもはカメを見つけてからカメラを構えるのですが、昨日は写真をとっていると、むこうからモニターに飛び込んできて、びっくり!あわてて、カメラから目を離して実物を確認した、、ぐらいです。こんな出会いは初めてです。背中のお手入れもきれい。藻もなし、フジツボもなし、若いおしゃれなお嬢さん。

ナポレオンフィッシュも見つけました。1m超の久々の大型です。でも、写真を撮るのは難しい。野生のナポレオンは非常に逃げ足が速いのです。よくナポレオンの写真で接写しているのは、餌付けしている場合が多いことも。餌付けは良くありません。昨日、家に帰ってからナポレオンの写真をPCで無理やり色を出しました。それでも、ナポレオンを見つけ慣れしている人じゃないとどこにいるのか難しいかもしれません。