フィンを買う2

まずは、フィンの機能について、TUSAさんの動画です。このURLをクリックして、http://www.tusa.net/movie/index.html
そして、この写真を見つけて、その隣にある「ムービー画面をひらく」をクリックします(下の写真は、単なる写真です)。

これで、フィンの機能を良く確かめるといいですね。

そして、フィンについての質問です。
Yahoo知恵袋から、
今回初めて自分のフィンを買うのに、ショップに相談したら、ダイビングで前に進むのは、フィンだから、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221119687
どのアンサーの方も、かなりのダイビング経験だと思いました。ベストアンサーの方は、フィン名の羅列をみるかぎりパワー・ダイバーですね、脚力がすごいです。日本では人気ですが、マンティスフィンはサウジでは売ってないです。
私でしたらTUSA 「リブレーターテン」をお勧めします。

http://www.tusa.net/gear/fins/sf5500.html

URLをみると「世界のロングベストセラーフィン。みんな、このフィンでダイバーになった。● 通産省グッドデザイン部門別大賞を受賞した世界のベストセラーフィン。」とあります。この言葉に誇大性は皆無です。私もです。このフィンでダイバーになりました。インストラクターになった後も10年以上も履きましたが、最後は海に流されたので買い換えました。何十年間、全くモデルチェンジしてませんが、現在も初心者向けではこのフィンの右にでるものはありません。私もビギナー向けモデルでは全幅の信頼を置いています(インストラクターの自分履き用としても人気が高い)。サウジではレッドシーダイバーで売っています。しかも、このフィンは値段がとても安いのです。これも魅力ですね。

次は、教えて!gooから、
この夏にPADIのAOW取得を計画しています。今私が持っているのは、マスクとスノーケルだけなので、基本の軽器材ぐらいは自分のものを http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3014679.html
文中にあるSF-5500というのは上の写真TUSAリブレーターテンの商品番号です。同じものをさしてます。やっぱり、マンティスフィンかリブレーターテンが人気があるのでしょうね。回答としては一番下のNo1さんの回答が一番わかりやすかったです。
先割れフィンは2007年頃までは、まだ流行ってましたが、現在、あまり売られてないと思います。フィンだって流行り廃りというのはあるのです。

プラスチックの軽いフィンは、軽くて取り扱いが楽で、脚力がなくても推進力を生み出します。マンティスはありませんが、リベレーターテンの他にお勧めするのは、クレッシーサブの「リアクション」。なんといっても、おっしゃれーの本場、イタリアを代表するダイビングメーカーです。http://cressisub.it/Catalogue/Details.asp?id=331

日本語のカタログはこちら、、、ああ、重いボリューム。
http://www.tank.co.jp/pageview/pageview.html?page_num=33
リアクションは、私がいつも集合場所にしているDesert Sea Diversで売っています。