11月5日のダイビング 超大物!

この2年近く全然見かけませんでした!
トラフザメ(虎斑鮫)
英語Leopard Shark/Zebra Shark(Nurse Sharkと呼ぶ場合もありますが、その場合コモリザメとは別です)。一緒の大物名人が見つけました。

場所はAlbilad Beachのやぐら横です。ここは貴重なエンカウンターポイントです。泳ぎ去ってしまうかと思いきや…着底!?大きさは1メートル半ぐらい。ちょっと小ぶりで、若い成魚という感じです。老成魚は3mを越えます。でも、十分に大物の貫禄たっぷり。

動画も撮りました。我ながら絶妙な動画!でも、全体的に白っぽい色調なのは、動画モードを「水中」にするのを忘れて陸上の「標準」だったからです。新しいデジカメを使いこなせてない…

私も含めて大興奮です。でも、おっかなビックリ近寄ります。

ウーパールーパーみたいな顔。こんなときに限って外付け水中ライトがない!色がちょっと単調…。

全然逃げないし、調子にのってみんな触りだします。おとなしいサメです。
(Wikipedia「トラフザメ」から引用はじめ)人には無害で、ダイバーなどが近寄ってもあまり気にしないようである。おとなしい性格なので飼いやすく、世界各地の水族館で飼育されている(引用おわり)詳しくは下のURL参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B6%E3%83%A1
うーん、鮫肌。

これは貴重なショット!たまたま、トラフザメが離底して泳ぎ始めた瞬間の一枚です。

最高レベルの非常に良い透明度で、波もなく、大物もでてくれて、みんな大喜び!またジェッダに来てください!トラフザメ共々、おまちしています。