10月1日のボートダイビングは大物三昧:まずはハシナガイルカ

朝からまったく風のない好天気。
水面では、久しぶりにイルカと対面できました。いや、そんな暢気なことを言っている場合じゃない!ハシナガイルカは英名SPINNER 回転する者 です。いままで、紅海のハシナガイルカは、せいぜい普通のジャンプじゃないか…とおもっていました。サウジだもん?そういう種類だとおもっていました。

喜んで訂正します。今日のハシナガイルカは、豪快なジャンプと、キリモミです!!

デジカメ動画からの静止画像切り出しです。どこから飛び出してくるか分からないイルカを追うのはちょっと大変でした。画面の端っことか?
真上に向かって水から飛び上がった瞬間の写真です。ジャンプしたイルカはキリモミしているのですが、わかりますか?うーん、無理。静止写真だと撮った私にもよくわかりません、近日中に編集して動画もアップします。


真上に向かっているのはわかるけど、どうキリモミ?動画アップまで待てない方は下を参考にどうぞ。美しい映像で、とても私が作れるようなレベルではない動画です。

イメージを膨らませたところで、私の撮った10月1日の写真に戻ります。このキリモミをみた参加者の皆さん!ウルトララッキーです!

次から次に、群れの仲間がどんどんキリモミしていきます。若い固体の多い15頭ほどの群れです。



水中につづく。生まれて始めてみたサカナもいます。
1プロジェクト:ウミガメは下にもぐりこんで腹側からビデオ撮影

2始めてみた、驚くべき大きさのサカナ