10月22日のダイビング

波の無い、おだやかなAl Bilad Beachでダイビングです。こんな日は大物がでるかも?(って、毎回そればっかり)。家を出たのはまだ日の出の時。新しいカメラS95で日の出の写真。

今日のダイバーのみなさんです。笑顔もさわやか!

水中は、やや緑っぽく濁りがありました。一度水温が下がって、それから急に水温も気温も上昇したので植物性プランクトンが大量に発生したようです。ま、こんな日もあります。それに植物性プランクトンは水中に大量の酸素を送り込む役目も果たしているので歓迎すべき…なんでしょう。でも浅場で自分のフィンをとりあえず写してみたらくっきりだったので安心しました。

とても、やや濁った日とは思えないくっきりした写真です。輪郭がはっきりしていて、ちょっと驚きました。

こちらは、新品のオリンパス・ペンとダイバー、両方ともかっこいいです。他の一眼デジカメとは違い、さすがオリンパスさんは、手馴れてハウジングをコンパクトに作っています。カメラ自身のコンパクトさとあいまって、見ている限りお荷物感は感じられません。コンデジと同じく片手でホールドOKのようです。

今日の大物は正面を向いたナポレオン。いつもは尻尾ばかり追っかけるのですが、今日はナポレオンが上の空で私達に気がつかなくて、気を抜いて正面から向かってきてました。気づかれたら逃げられました。写真は、ナポレオンが私達に気がついた瞬間「ハッとした」ところです。かわいい。

おおきいタコ。写真はタコを写すダイバー…穴に入ってしまって、肉眼でははっきり見えるのですが、カメラには収まるのが難しそうです。

私もヨコシマクロダイクマノミでカメラの性能を再チェック!紅海固有種のこのクマノミは全身黄金色なのですが、ちゃんとでてますね?