クリーンアップ作戦 10月23日 (1)

毎年恒例の水中クリーンアップ Project AWAREが今年も行われました。が、例年と違っていきなり前日に告知があったうえに平日!これは、、、。スポンサーはジャムジューングループの香水部門「Black XS」です。昨年につづき、メインのスポンサーありがとうございます。スポンサーが小売部門なので休日は忙しくて、平日になったということです。

集まったダイバーは十数人、しかもインストラクターとダイビングショップ関係者ばかり…という陣容です。

もちろん日本人の参加も私以外にありません、今回に限って告知が前日なのは残念です。前から分かっていれば、私も呼びかけたし、参加される方もいたし、、、、。今回は段取りがわるい!

クリーンナップのおそろいTシャツです。気を取り直してクリーンアップ。

主催者のハンスさんから出陣前のブリーフィング。今日は暑い。温度計で測ると直射日光の下では50度ありました。汗だくです。こんな日は早く水中に入りたい!

そういえば去年は大洪水の直後で、コーストガードからも出航を止められたし、いろいろ思い出されます。あれから一年たったんですね。ダイビングも終わり、収穫は、、やっぱり少ない。
でも、普段はゴミなど見向きもしない人達が、ゴミをあさって面白そうなものを思い思いに探します。自分達が苦労してとってきたゴミだから愛着があるのです。

お昼ごはんは、アルバイクALBAIKのチキン!

今年は、くじ引きも、賞の授与も、景品も、何も無い、ちょっと寂しいクリーンアップになりましたが、これで少しは海が綺麗になったかと思うと、気分いいです。