11月16日のダイビング

まずは前夜のナイトダイビング。

とてもきれいな夕陽でした。一年に何回かしかないような、、

夜はウニウニ、ウニが多くしかもいろんな種類。

これは、はげウニ?としか、いいようがないようなウニも。

ウミシダも夜に大きく開きます。



そしてタコとエビ、、お寿司じゃないですけど、、



そして翌日はOWコースの最終ダイビング。時間もゆっくりあり、ファンダイビングも楽しめました。おめでとうございます。


それに珍しいアラビアンエンジェルフィッシュもでてきてくれました。


まるで雲のようにひろがる稚魚の群れも、、

そして、リヤドから遠路はるばる来られた皆さんとジェッダ勢アドバンスコースのダイビング!
アドバンスコースでは30mまで潜って、潜って、透明度のよい紅海のありがたさを実感。本当に上層より透明度がいいです。

そして、サカナの見分け方。


おや、目線の先はアケボノチョウチョウオですね。
チョウチョウオの中ではわりと大型です。

そして、体験ダイビングやバブルメーカーの楽しいひと時!
あっという間に夕方!時間がたつのは早い、早すぎる!リヤドからのみなさん、おつかれさまでした。