11月2日のダイビング 鏡の海


船酔いが心配な方は、今日がよかったのに!って事前にはわからないのが、自然をあいてにするダイビングの辛いところです。
まったく、さざなみすらない、うねりもない、鏡のような海とはこのこと。遠くの船がちゃんと鏡に写っている!(なんか見覚えのある?よく見ると、このボートはFALのオーナーのボートじゃないか)

それに、ハナゴンドウクジラがゆっくり水中を泳いでいるのも水面から見えるし、その前に水面では顔をだしたのも、波紋が残っている。こんなに穏やかな海は数年に一度ぐらいだと思う。もちろん、ダイビングの行き先は、アンアン!

しかも、クジラが水中から船の上の私たちを見ているのがわかる!むこうも、好奇心満々なんだ。

ちなみに、ハナゴンドウはクジラというぐらいで、でかいです。もちろん、シロナガスクジラと比べてはいけませんが。

ジェッダ沖には、ニタリクジラがいます。いつの日か、出会いたい。