下関水族館「海響館」

この間日本に一時帰国している間、田舎の北九州に行ってきました。門司港レトロハロウィーン風な飾りつけが良く似合う


ついでに足を伸ばして下関にも。入り口正面、なにやら人だかりが?

え?あいつが?いたいた。下関はフグで有名なのですが、水族館の正面の特等席に、なんと見慣れたあいつが。


水槽の上はガラスで外が見えます。写真じゃないです。リアルな外の風景です。

サカナも多いし、たのしい!

でも、水族館で楽しかったのは、人、人、人。たとえば、マンボウの水槽の前のカップル、、いいなあ。

とくに、このへんが。

外の風景をみる、ふたり、、

アシカの曲芸で、宮本武蔵に扮する飼育係のおねえさん。下関の最大の観光名所は「巌流島」です。小次郎が良い側。武蔵は悪役です。佐々木小次郎小倉藩の剣術指南役で、武蔵の養子の伊織は小倉藩の職員じゃない、藩士です。だから、ストーリー的には巌流島の闘いは、下関じゃなくて北九州側に、、、ま、いっか。

ペンギンを足でどける、、かわいい飼育係のおねえさん。

もちろん、かわいいカップルも。

すげーー!という声がきこえてくる!

写真サービスも?

カップルでスナメリ?あ、ちっちゃいのがいた。家族づれなんですね。

クラゲの前の姉弟、、

修学旅行かな?ピースサイン軍団、カメラの隣に演技指導が、、


「しんかい6500」が試した、水圧でつぶれるカップヌードルカップ


ちょうど、航海の途中の日本丸がいました。まったくのサプライズだったので興奮して、ここで写真を何百枚とったことか、、、