イード潜り倒し修了♪


8月18日から21日までのイード潜り倒しが無事修了しました!
まずは、18日東部州からのお客様です。FALビーチの透明度も完全に復活しました。そればかりか、砂浜にいたサカサクラゲが一匹もいなくなりました!嵐のおかげでしょうか?それとも、秋になったからでしょうか?水温は下がり始めてます。潜り倒しを通じて水温は28度。今年は低くなるのが例年より早いです。




そして19日は長かったラマダーン月がおわり、イードの日!おめでとうございます。イードムバーラク

なにやら、見かけない赤いパラソル?そう、FALビーチのダイビング設備が新装オープンしたのです。パラソルばかりじゃないです、また別の記事で紹介したいと思います。おそらくFALは全サウジで一番設備の整ったビーチエントリーポイントです。

さて、先週OW講習が修了したばかりのダイバーも、ブランクダイバーも、みんなファンダイビング!





そして、20日はダイビングはお休みして、マディーナまでツーリングに行ってきました!楽しかったです。

21日はDeep Divingで40mまで潜り、FALビーチに新しいスポットが無いか探検のダイビングです。いつも潜っているばかりのスポットでは、だんだんマンネリ化してしまうので開発!開発!40mは砂浜が広がるとても美しい世界です。北と南で潜りました。FAL沖は深くて、40m潜っても、まだまだ浅いなあというのが地形からみた感想です。残念ながらガーデンイールはいませんでした。